人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは「菜々とムサシの部屋」という愛猫溺愛HPの管理人annaによる気まぐれ日記です


by musa-nana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瓦ソバ

最近、ホットプレートで瓦ソバなるものをたまに作ります。
簡単で麺だけどボリュームあって、うちの息子はこれを作るとペロリと2人前食べてしまいます。
瓦ソバ_b0064663_20152967.jpg

作り方はいたって簡単。
牛肉は軽く砂糖とおしょうゆで薄めに味付けしておきます。
ホットプレートに軽く油を引いて茶そばをいため、全体に油がまわったら
上から下味つけて煮た牛肉・のり・錦糸玉子を散らして、好みでネギも散らします。
後は下のほうの麺がパリッと少し焦げ目がついたら「つゆ」につけながらいただきます。

本場の山口の川棚というところに行くと、本当に熱く熱した「瓦」の上にこんなのが出てくるんですよね。
いつか本場をまた食べに行きたいものです。
by musa-nana | 2007-01-10 20:19 | 生活