人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは「菜々とムサシの部屋」という愛猫溺愛HPの管理人annaによる気まぐれ日記です


by musa-nana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大宰府天満宮

福岡にある太宰府天満宮は学問の神様である菅原道真を祭ってあるところで有名です。
受験の真っ只中にいる息子とともに、今日はその太宰府天満宮まで行きしっかりとお参りをしてきました!!
お正月の三が日は身動きが取れないくらいのすごい人出なので去年から避けて、この成人の日の連休で行っているんですが、相変わらず人は多いですね~。
去年まではしなかったのですが、さすがに今年は真っ只中なので初穂料5000円を使って、御本殿に入り御祈願をさせていただきました。
初めてしていただいたのですが、祈願希望した人全員の住所・名前・何の祈願なのかをすべて御祈願の前に言うんですね~。
だから正座の時間が超・超長くて~~( >Д<;)クッ クルシイ・・・
おまけにすっごく今朝は冷えちゃって、太宰府ってところは福岡市内よりぐんと冷えるところなので雪解けで地面はベチャベチャ。神殿の中は冷蔵庫の中のよう・・・(-Д-)
足がしびれてるんだか、寒くて感覚がないんだか???なくらい冷えました。
でもでも、しっかりと祈って頂いて、満足です!!
これから今月いっぱいは、数日おきに移動・受験・発表の繰り返し。
もう生きた心地がしません~~(;・∀・)
は・早く、全てが終わって開放されたいです~
(でも、当のご本人は結構平気なんですよ、これが。勉強を楽しんでる風さえある!!
現役とすっかり退いて脳が欠落萎縮しつつある私とでは、学ぶ意欲が違うようです。ある意味、子供を見習うべきですねぇ)
大宰府天満宮_b0064663_1955850.jpg

by musa-nana | 2006-01-09 19:07 | 生活