人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは「菜々とムサシの部屋」という愛猫溺愛HPの管理人annaによる気まぐれ日記です


by musa-nana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名前の由来

杏樹の名前をつけるに当たっては相当に考えちゃいました。
ムサシの命名は、マー兄ちゃん。当時はまっていたポケモンに出てくる「ロケット団」という二人組みがいて名前がムサシとコジロー。どっちにしよう??って当時小学校1年生だったんですが、彼なりに考えて「ムサシ」の方に決めたのが由来です。
菜々の命名は、とにかく愛らしくて呼びやすい名前にしようと思い、ちょうど我が家にやってくる頃が菜の花が満開のキレイな季節だったので、「菜々」としました。
ところが、愛さんから血統書が届いて「アチャーー、失敗した!!」と思ったのです。
菜々の正式名は「CAT’S AI NANA」。なんとまぁ超シンプル!!つーかシンプルすぎて、えっ!?コレだけ??って感じ。
キャットショーに出てくる子達は、いかにも女王様!!みたいなカッコイイ長い名前ばっかりだったイメージがあったんですよねぇ~。
実際、愛さんのところの子たちも、通称は短くて呼びやすい名前だけど、正式名はみんなカッコイイ横文字のオンパレード。
ちなみに菜々のパパであり、杏樹のおじいちゃんであるホタ君も、正式名はHOT TURBINだしね。
で、考えました!!
何となく凝ったわけではないけれど、我が家の子たちは和風の名前。たがら、今度の子も漢字が当てはまる可愛い名前にしたい。でも、実は横文字でそれっぽい名前も付けてあげたい。
ちょうど我が家は息子が受験を控えているので、なんとしても受験では勝ちにいかなければなりません。で、「勝利を導く天使」という意味合いの横文字にしようと思ったのです。
わざわざ今回は紀伊国屋に行って、ノルウェー語・フランス語と調べましたよ~~~。
そうしたら、やっぱりノルウェー語は耳慣れないし、見慣れないつづりになるので、和風に当てはめにくかったんですね。
で、フランス語で「勝利」は「victoire」。「天使」は「ange」。
つまり、「victoire ange」となったわけです。
「ビクトリア」って呼ぶのは長ったらしいし、漢字も当てはめられないし・・。
そうだ、英語で言うエンジェルはフランス語でアンジェ。
「アンジュ」→「あんじゅ」→「杏樹」と決めていったんです。

名前の由来_b0064663_22274192.jpg
            ふぅーーーん、お前、そんな名前だったんだぁ~
名前の由来_b0064663_2228023.jpg
             チビの相手は菜々にまかせたわいな・・・
名前の由来_b0064663_22282963.jpg
            あたちは、このヒモと戦ってましゅ!!
名前の由来_b0064663_22334146.jpg
            戦った後は寝るに限るzzzz・・・・・・・・・・・・・
by musa-nana | 2005-10-26 22:35