ここは「菜々とムサシの部屋」という愛猫溺愛HPの管理人annaによる気まぐれ日記です


by musa-nana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

台風

b0064663_10593321.jpg台風16号が九州に上陸しました。
いやあ、今回はすごかったです・・。
朝起きてまず外を見たら、どよ~んと曇り空。
風はかなり強いけどまだ雨は降ってない状態。
「嵐の前の静けさ」ってこのことですね。

さすがに午前中で仕事は終わりとなり帰宅したのですが、これがもうひどい暴風域に入っている時間でして~。
駐車場からマンションのエントランスに入るまでは、まるで地獄のような風と雨。
傘なんて持ってたら吹き飛ばされそうなので、もうずぶぬれになりながら大ダッシュ。
部屋の玄関に着いたら、風の強さで鍵も上手く回らずに手こずる状態。
全身がずぶぬれだったので、断水の時のためにとすでに貯めていたお風呂にあわてて入り、やっと一息でした~~。
午後3時ごろ30分くらい、不気味に静まり返った時間がありましたが、これがきっと台風の目のど真ん中にいた時間と思われます。
過ぎ去り始めた4時前から7時までは、もう猛烈状態でした・・。
風上側のサッシからはプクプクと水が入ってくるし、なんだかわかんないけど台所の排水溝も外と繋がっているからか、ごぼこぼと嫌な音をたててるし。
相当に頑丈に出来ているマンションなんですが、この台風の勢いはサッシに無理やり隙間を作らせるくらいの風の強さでした。
で・・・水が好きなムサシ君。
そのサッシのぷくぷくと出てくる雨水が気になる、気になる。
ずっと窓のそばを離れなかったのですが、雑巾を敷き、水が出なくなったらすぐにどっかに行っちゃいました~(o_ _)
もう自然の怖さを知らない、本当の箱入り息子&娘です。

午後7時を過ぎてからは、今までの雨風がすーーーっと音を立ててひいていく感じでした。
これから日本列島を渡り歩くと思われる台風16号。
みなさん、どうかお気をつけくださいね。

写真は台風とは全く関係ないんですが、ぷっくりとした菜々の「あんよ」♪
なんか癒されるんですよね、このあんよに。。
[PR]
# by musa-nana | 2004-08-30 10:58 | 生活

台風接近中

大型の台風16号がゆっくりゆっくりと九州に近づいています。
予想では今日の夜中に上陸し、明日8/30の昼12:00にはすっぽりと九州を覆ってしまう形になりそうです o(;△;)o
今日は朝からベランダのお片づけ。
植木鉢を降ろし、台を中に入れ、物干し竿を下に降ろして・・・と大変です。
停電に備えて、懐中電灯も用意。
食料品も買い物に行かなくてよいように、たっぷりとそろえています。
あ~、やだな~。
自然災害が一番イヤです。
でも仕事場にはどうしても行かなくてはいけないので、明日は息子もお留守番ではなく、一緒に職場に行く予定。
一人で残しておくにはしのびませんからね・・。

おまけに今日は前々から計画していた寝室の模様替えを決行。
我が家ではジェルベッドを使用しているので、そのジェルパッドの重いこと、重いこと!! 
うりゃあ~~!!とアニマル浜口のごとく気合いを入れながら運びましたよ~
なのに・・おじゃま虫はやっぱり菜々子さん
b0064663_10572413.jpg
・・。
片付けたいとこにばっかり、いつもいる・・。
「猫の手を借りたいくらい忙しい」と言いますが、やっぱ猫の手はこんな時には要らないくらい邪魔してくれますね~。(笑)
でも、そんな邪魔してる仕草もやっぱ可愛い~♪

写真は邪魔扱いされて、ふて寝している菜々です~。
[PR]
# by musa-nana | 2004-08-29 10:56 | 生活

b0064663_10524577.jpg
b0064663_10522958.jpg
新しい日記をレンタルしてみました。
携帯を変えたので、miniSDカードが使えるようになり簡単に画像がUPできそうだったので~。
で、この写真は8/23に勤めを終えたときに見た虹です。
何年ぶりに見たんだろうって思うくらいに久しぶりの出現でした。
しかも二重にできた虹。
思わず「わーーーっ!!虹~~♪」と一人で叫んで、
運転しながら、ついつい携帯でパシャパシャと撮ってしまいました(-^〇^-)

そして今日は私の住むマンションの自治会主催で、バーベキュー大会の夏祭りがありました。
大型マンションで全部で4棟あり、住居世帯は総数210戸。
で、今日の参加は大人125名くらい、こどもほぼ同数で、全部で250人。
沢山のお肉をみんなで食べて、ビンゴ大会があったりして結構楽しかったです。
夏の終わりのこんな集まりも結構楽しいものですね。
[PR]
# by musa-nana | 2004-08-28 10:51 | 生活