ここは「菜々とムサシの部屋」という愛猫溺愛HPの管理人annaによる気まぐれ日記です


by musa-nana
カレンダー

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっという間に過ぎていく1年です。毎年毎年、どうやらこの感覚は加速しているようで、参ってしまいます。
思えば1月は息子の受験でバッタバタ。とにかくお正月も何もなく、怒涛のように過ぎて行った1月でした。2月になって11年ぶりにインフルエンザにかかってしまいダウン。小学校の卒業、中学校の入学と行事が続き、後は特に変わり映えのしないままの日々がずっと続き、年末を迎えたという気がします。
そんな中、何も変わらずにいつもいつも私のそばにいてくれたムサシと菜々。
毎度ながら癒し続けてくれました~。

b0064663_14352722.jpg

あたち そんなにかわいいでつか?
えーえー、もうマジ可愛いなんてもんじゃありませんよ~

b0064663_14362052.jpg
じゃ お手入れして もっと可愛くなるでつ♪


その頃ムーちんは・・・・
b0064663_14373681.jpg
あ~、ここは気持ちがええなぁ~ ウトウト

b0064663_14381974.jpg
ムー兄たん 来年も仲良くするです♪
(ムー  頭デカッ・・・)


b0064663_1439582.jpg


そんなこんなで、平穏な1年を過ごすことができたことに感謝!!
来年もまたのんびりとマイペースでやっていければいいかな・・・なんて思っております。
どうぞみなさまよいお年をお迎えくださいませ。
アリガト!(´▽`)
[PR]
by musa-nana | 2006-12-31 14:43 | 菜々&ムサシ
今日はこちらはポカポカのお天気で暖房要らず。
にゃんずも気持ちいいらしく、仲良くお手入れしあってお昼寝です。
b0064663_15401729.jpg
b0064663_15402728.jpg
b0064663_15403639.jpg
ちょっと迷惑顔の菜々でしたぁ~

[PR]
by musa-nana | 2006-12-23 15:41 | 菜々&ムサシ

新しい爪とぎ

ムサシが何回叱っても絶対にダイニングテーブルでの爪とぎをやめないので、これならどうだっ!!と新しい爪とぎを購入しました。
すると・・・・
b0064663_15324018.jpg

爪とぎ大好きの菜々子さんがやたらと爪をトギトギ。
あれれ?当のムサシ君にと思って買ったのに、菜々ちゃんだけかい??
これ、見ての通りでシューーンと縦に長く、胴長の立派な体格のムサシにも丁度いいと思ったのになぁ・・・。
b0064663_15351268.jpg

ムサシより菜々のほうが気に入ったらしい・・・.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

で、ムサシは最近このキャットコーナーが好きらしく、よくここから外を眺めて暮らしています。
b0064663_15354993.jpg
b0064663_15355916.jpg

相変わらず微妙な距離のふたりです。
[PR]
by musa-nana | 2006-12-18 15:31 | 菜々&ムサシ

シャンプー後の菜々姫

昨日はまだ濡れそぼった感じでしたが、一晩たってすっかり乾ききりました。
b0064663_14114871.jpg
b0064663_14115883.jpg
b0064663_1412617.jpg
b0064663_14121445.jpg

1本1本の毛が綺麗にそろった感じで、だまになっていた箇所もなくなり、ホワイトはよりいっそう白く輝く感じです。抱っこしてみるとホワッといい香りがして、ふわふわに柔らかいです (((((*^o^*)♪
こんなに綺麗に可愛くなるんなら、今年はもっと沢山シャンプーしてあげれば良かったわ~。
・・・って、当の菜々は大迷惑??? ( ̄▽ ̄)ノ!
[PR]
by musa-nana | 2006-12-17 14:16 | 菜々

ついにシャンプー購入

ノル友さんがみなさん使っていらっしゃるグルーミングシャンプーセット。お高いのでなかなか手が出なかったんですが、ついに決断して今回手元に届きました。
シャンプー4種類とスプレー1本の5本セット。
がんばって4回シャンプーするぞ~~!!!






で、、、やられました・・・・ヘ(゚∀゚ヘ)

b0064663_1554566.jpg
b0064663_15551559.jpg

毛づくろいに必死で、絶対にカメラ目線くれません(T_T)
必死でジャラジャラと猫ジャラシを振ってみたら・・・・

b0064663_15563973.jpg


明日になったらきっとふっかふっかを味わえるんでしょうね♪ 
しかし、とってもいい匂いです♪ だって、私の使うシャンプーよりずっとずっと高いんですもの・・・・。今晩、一緒にお布団に寝るときが一段と楽しみ~♪
[PR]
by musa-nana | 2006-12-16 15:55 | 菜々

りんごが届きました!!

先日、知人に紹介してもらい、秋田の果樹園から旬のリンゴを直送してもらいました。
ジャーーーン!!

b0064663_1534152.jpg

ドーーン!!

すごい量でしょ(笑)
これは家庭用で、ちょっとキズがあったりするものなのですが、切ってみるとそれはそれはたっぷりの蜜が詰まっていて美味しいんですよ~♪
数えてみたら、なんと65個!!
実を言うと、私はリンゴをかじる時のあの「シャリッ」という音が大キライなのです。。でもリンゴの味は大好きなので、リンゴは毎回必ずすっていただきます。機械でガーーッとやるので、あっという間に半リンゴジュースが出来上がります。蜜もたっぷりだから、超甘い100%リンゴジュース的なすりおろしリンゴをこれから毎日食べられます♪
りんごポリフェノールの効果に期待大!!( ^▽^)
b0064663_15385981.jpg
なんでつか?コレ?

b0064663_15392442.jpg
気になるにゃ・・・


で、りんごを切ってみました♪
[PR]
by musa-nana | 2006-12-15 15:32 | 生活
ここ数日の肩こりがひどく、背中から腰にかけてもパンパンになってきていたので、今日の午後はマッサージに行ってきました~。
こちらではゆめタウンというショッピングモールに入っている「ラフィネ」というお店です。全国チェーンなので知っている方も多いかも。
ここは本当にマッサージが上手で気持ちいいです!! ゆったりリラクゼーションだし、力加減も適度だし、終わった後は実にスッキリと軽くなります。
10分間で1000円という計算なので、ちとばかし割高なんですが、でもお上手なので時々利用してます。女性だけでなく男の方もよく来店しているみたいですね~。
いやぁ、実に今日のマッサージが気持ちよかったので、書いてしまいました。

今日はかなり懐かしい、菜々がまだ2ヶ月弱の頃の写真。
b0064663_16344518.jpg

必死でタワーに爪引っ掛けてヨジヨジしてる写真です。
可愛いね~(〃 ̄ー ̄〃) (以下略・・・
[PR]
by musa-nana | 2006-12-14 16:37 | 生活

患者の態度

今、フジテレビ系で「日本がおかしい!命を救う病院を教えます」という番組をやっています。
見ていると、( ̄□ ̄;)ガーンとショックを受けるほど、医学を携わる人格がまったく備わっていないような医療人たちの話が次から次に出てきています。
確かに、利益に走ってしまって、また我が身を守るために一番大事にすべき「命」というものを粗末に扱ってしまっているケースが多々あるようです。
これは本当にゆゆしきことであり、同じく多少なりとも医療に携わる仕事をしている私としても、身を引き締めるべきところであります。

そして逆に、、、。私は医療機関側として、受診をする患者さん側の態度にも、今はおおいに改めるべき点があると思っています。

例えば、通常の町中にあるクリニックの場合。診療時間というものが各機関によって定まっていますよね。クリニックというのは、通常は救急指定病院なんかではありません。入院施設もない場合は診療時間が終わればカーテン閉めて診療を終わり、スタッフはみんな帰路を急ぐわけです。救急病院の勤務は大変なので、家庭があったりするスタッフは出来るだけ勤務時間で自分の時間を拘束されたくないから、みんなクリニックを選んで勤務しているわけです。
なのに、堂々と診療時間が終わった後で「いいですかぁ~??」などと、のんびりと入ってくる患者。えーーっ、もう帰る支度をし始めていたのに・・・と思いつつも、具合が悪いのならば仕方がないと思い、また一から受け付けて帰宅時間が延びてしまいます。
そんな時に、一言でいいんです。「遅くにすみませんが・・・」と言ってくだされば、こちら側も「いいえ、いいんですよ~、お大事に。」と声をかけることが出来、気持ちよく帰ることが出来ます。
でも最近では「診てくれて当然でしょっ!!」的な態度をとる方が意外と多いんです・・・。
世の中 give & take 。これでは、医療側もやる気が完全にうせてしまいます。

あと、受付終了間際1分前をわざと狙って来院する方もいます。仕事が遅くなって間に合わずギリギリの来院ならばわかります。でも、終了時間ギリギリは患者が少なくなっていて、ゆっくり診てもらえそう~なんて、軽く平気で笑い飛ばして、わざと来る方もいるんです。

これは、つい最近あった事なんですが、私のいる薬局には子供がたくさんやってきます。子供ですから、そりゃあ色んないたずらや悪いこともします。でも、それを叱り、しつけるのは親の責任です。
しかしながら、展示してある商品の「経口ゼリー」を口の中に加えてベロベロにしていたり、床に投げつけたりしているのに、知らん顔している親!!! ちゃんと叱らんかいっ!!と私は言いたい。
見るに見かねて「あのぉ、お子様が商品に触ってらっしゃるんですが・・・」と遠慮がちに言ってみても、「あららぁ、あんた、ナニやってんのよ~、怒られるじゃない」なんて言って、よだれでベロベロにした商品をまた棚に戻したりなんかしている・・・。
怒られるからいけないんか???? 違うだろ!!!!!!
売り物に出来なくしておいて、買取なしでまた棚に戻すぅーーー??
ふざけるなっ!!!
そういう人に限って、こちらが買取を願うと、「子供が手が届くところにこんなのを置いておくからいけないんでしょ」なんて逆切れする。

はぁ~、まったく疲れる方が非常に多いのが、事実です。現実です。

医療機関も、患者も、それぞれが常識ある態度で臨みたい。
この一言ですね。
[PR]
by musa-nana | 2006-12-12 20:29 | 生活

クリスマスの飾り物

本日、店頭で見つけてあまりの可愛さに衝動買いしたこの置物。
ボタンを押すと、歌と共にスノーマン・トナカイ・ワンちゃんが踊りだします。
さぁて、まずは菜々子さんの反応は???
はい、もうすっかりビックリ仰天でビビり度MAXって感じ( ^▽^)

お次はムサシです。
最初は菜々と同じような反応でしたが、このビデオは2回目。
平静を装ってますが、よーく見ると耳が緊張で斜めになりっぱなし!(≧∇≦)!

最後は「はなでかペット」風で~。
[PR]
by musa-nana | 2006-12-10 17:58 | 菜々&ムサシ

今日は仲良く。

b0064663_16212753.jpg
ムーちんが、菜々を押さえ込んで恍惚のお手入れを実施中。
b0064663_16213525.jpg
菜々の顔、どこだぁ~?
b0064663_16214275.jpg
ムーちん、顔デカッ!!
菜々、息できてる???

[PR]
by musa-nana | 2006-12-09 16:23 | 菜々&ムサシ