ここは「菜々とムサシの部屋」という愛猫溺愛HPの管理人annaによる気まぐれ日記です


by musa-nana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生活( 82 )

インフルエンザ流行なし

例年1月中旬から2月にかけてはインフルエンザがかなり流行し、私の仕事も1年で多忙のピークにいる時期なんですが・・・。
今年はこちら福岡はまだまったく流行なしです。
北九州のあたりでは何校かが学級閉鎖になったりしているニュースは聞きますが、私の住む地域では全然ありません。
ちらほらと近隣では患者が出ているという情報もあるので、あと少ししたら私の薬局にもインフルエンザ罹患の方がくるんでしょうが、こんなに流行が遅いのは過去10数年で初めてです。
パターンとしては2000/2001年が確か流行が遅く、ピークが3月中旬だったという記憶がありますが、今年はそれに近いのかもしれません。
おかげでのんびりまた~りと日々過ごしてしまい、多忙でこの時期は毎年スリムになっていたのが今年は逆に増えてるし・・・(^_^メ)
薬を卸す問屋さんも「数字が伸びませ~ん;;;」と嘆いています。
まぁね、インフルエンザなんて流行らずにみんなが病気しないのが一番なんですが、流行る時期に流行らないと何だか春先あたりにとんでもない妙な流行が来そうでいやな感じです。
昔は季節に応じた流行疾患というものがあったのに、最近は季節を問わずに色々な病気が流行ったりするようになってきました。手足口病なんて初夏~夏の病気だったのに、年末に一部の保育園で流行したりしてましたからね~。
なんか天変地異の前触れのようで、変な感じです。
[PR]
by musa-nana | 2007-02-02 21:49 | 生活

瓦ソバ

最近、ホットプレートで瓦ソバなるものをたまに作ります。
簡単で麺だけどボリュームあって、うちの息子はこれを作るとペロリと2人前食べてしまいます。
b0064663_20152967.jpg

作り方はいたって簡単。
牛肉は軽く砂糖とおしょうゆで薄めに味付けしておきます。
ホットプレートに軽く油を引いて茶そばをいため、全体に油がまわったら
上から下味つけて煮た牛肉・のり・錦糸玉子を散らして、好みでネギも散らします。
後は下のほうの麺がパリッと少し焦げ目がついたら「つゆ」につけながらいただきます。

本場の山口の川棚というところに行くと、本当に熱く熱した「瓦」の上にこんなのが出てくるんですよね。
いつか本場をまた食べに行きたいものです。
[PR]
by musa-nana | 2007-01-10 20:19 | 生活

りんごが届きました!!

先日、知人に紹介してもらい、秋田の果樹園から旬のリンゴを直送してもらいました。
ジャーーーン!!

b0064663_1534152.jpg

ドーーン!!

すごい量でしょ(笑)
これは家庭用で、ちょっとキズがあったりするものなのですが、切ってみるとそれはそれはたっぷりの蜜が詰まっていて美味しいんですよ~♪
数えてみたら、なんと65個!!
実を言うと、私はリンゴをかじる時のあの「シャリッ」という音が大キライなのです。。でもリンゴの味は大好きなので、リンゴは毎回必ずすっていただきます。機械でガーーッとやるので、あっという間に半リンゴジュースが出来上がります。蜜もたっぷりだから、超甘い100%リンゴジュース的なすりおろしリンゴをこれから毎日食べられます♪
りんごポリフェノールの効果に期待大!!( ^▽^)
b0064663_15385981.jpg
なんでつか?コレ?

b0064663_15392442.jpg
気になるにゃ・・・


で、りんごを切ってみました♪
[PR]
by musa-nana | 2006-12-15 15:32 | 生活
ここ数日の肩こりがひどく、背中から腰にかけてもパンパンになってきていたので、今日の午後はマッサージに行ってきました~。
こちらではゆめタウンというショッピングモールに入っている「ラフィネ」というお店です。全国チェーンなので知っている方も多いかも。
ここは本当にマッサージが上手で気持ちいいです!! ゆったりリラクゼーションだし、力加減も適度だし、終わった後は実にスッキリと軽くなります。
10分間で1000円という計算なので、ちとばかし割高なんですが、でもお上手なので時々利用してます。女性だけでなく男の方もよく来店しているみたいですね~。
いやぁ、実に今日のマッサージが気持ちよかったので、書いてしまいました。

今日はかなり懐かしい、菜々がまだ2ヶ月弱の頃の写真。
b0064663_16344518.jpg

必死でタワーに爪引っ掛けてヨジヨジしてる写真です。
可愛いね~(〃 ̄ー ̄〃) (以下略・・・
[PR]
by musa-nana | 2006-12-14 16:37 | 生活

患者の態度

今、フジテレビ系で「日本がおかしい!命を救う病院を教えます」という番組をやっています。
見ていると、( ̄□ ̄;)ガーンとショックを受けるほど、医学を携わる人格がまったく備わっていないような医療人たちの話が次から次に出てきています。
確かに、利益に走ってしまって、また我が身を守るために一番大事にすべき「命」というものを粗末に扱ってしまっているケースが多々あるようです。
これは本当にゆゆしきことであり、同じく多少なりとも医療に携わる仕事をしている私としても、身を引き締めるべきところであります。

そして逆に、、、。私は医療機関側として、受診をする患者さん側の態度にも、今はおおいに改めるべき点があると思っています。

例えば、通常の町中にあるクリニックの場合。診療時間というものが各機関によって定まっていますよね。クリニックというのは、通常は救急指定病院なんかではありません。入院施設もない場合は診療時間が終わればカーテン閉めて診療を終わり、スタッフはみんな帰路を急ぐわけです。救急病院の勤務は大変なので、家庭があったりするスタッフは出来るだけ勤務時間で自分の時間を拘束されたくないから、みんなクリニックを選んで勤務しているわけです。
なのに、堂々と診療時間が終わった後で「いいですかぁ~??」などと、のんびりと入ってくる患者。えーーっ、もう帰る支度をし始めていたのに・・・と思いつつも、具合が悪いのならば仕方がないと思い、また一から受け付けて帰宅時間が延びてしまいます。
そんな時に、一言でいいんです。「遅くにすみませんが・・・」と言ってくだされば、こちら側も「いいえ、いいんですよ~、お大事に。」と声をかけることが出来、気持ちよく帰ることが出来ます。
でも最近では「診てくれて当然でしょっ!!」的な態度をとる方が意外と多いんです・・・。
世の中 give & take 。これでは、医療側もやる気が完全にうせてしまいます。

あと、受付終了間際1分前をわざと狙って来院する方もいます。仕事が遅くなって間に合わずギリギリの来院ならばわかります。でも、終了時間ギリギリは患者が少なくなっていて、ゆっくり診てもらえそう~なんて、軽く平気で笑い飛ばして、わざと来る方もいるんです。

これは、つい最近あった事なんですが、私のいる薬局には子供がたくさんやってきます。子供ですから、そりゃあ色んないたずらや悪いこともします。でも、それを叱り、しつけるのは親の責任です。
しかしながら、展示してある商品の「経口ゼリー」を口の中に加えてベロベロにしていたり、床に投げつけたりしているのに、知らん顔している親!!! ちゃんと叱らんかいっ!!と私は言いたい。
見るに見かねて「あのぉ、お子様が商品に触ってらっしゃるんですが・・・」と遠慮がちに言ってみても、「あららぁ、あんた、ナニやってんのよ~、怒られるじゃない」なんて言って、よだれでベロベロにした商品をまた棚に戻したりなんかしている・・・。
怒られるからいけないんか???? 違うだろ!!!!!!
売り物に出来なくしておいて、買取なしでまた棚に戻すぅーーー??
ふざけるなっ!!!
そういう人に限って、こちらが買取を願うと、「子供が手が届くところにこんなのを置いておくからいけないんでしょ」なんて逆切れする。

はぁ~、まったく疲れる方が非常に多いのが、事実です。現実です。

医療機関も、患者も、それぞれが常識ある態度で臨みたい。
この一言ですね。
[PR]
by musa-nana | 2006-12-12 20:29 | 生活
b0064663_19225946.jpg

(グリーンハウス/ワンセグテレビチューナー/GH-1ST-U2K)

以下、楽天の新製品情報からそのままコピー

●概要
グリーンハウスは、パソコンのUSBポートに接続するだけで、地上デジタルテレビ放送(ワンセグ)を手軽に楽しめるUSB2.0対応 ワンセグテレビチューナー「W-one」を発売する。

「W-one」は、USB接続タイプのワンセグチューナーで、ノートPCなどのUSBポートに挿すだけで、ワンセグを楽しむことができる。移動中などの微弱な電波もキャッチできる高感度の受信性能を誇り、外出先でもノートPCのバッテリ切れの心配がない省電力を実現。

軽量コンパクトなボディには移動時でも安心のシリコンカバーを採用、ACアダプタ不要のUSBバスパワーに対応しているので、デスクトップPCはもちろん、ノートPCと一緒にどこでもワンセグを楽しめる。

ワンセグの視聴には専用プレーヤーを用意、EPGに対応した「予約録画」やインターネットを使ったテレビ番組録画予約「iEPG」、すぐに録画できる「録画機能」はもちろん、画面の「スナップショット機能」や、ちょっと離席しても追っかけ再生ができる「タイムシフト機能」も搭載。

●主な特長
○パソコンのUSBポートに挿すだけでワンセグが見られる
お手持ちのパソコンのUSBポートに挿すだけで、地上デジタルテレビ放送(ワンセグ)が手軽に楽しめる。

○軽量コンパクトでバスパワー対応!いつでもどこでも持ち運べる
USBメモリサイズのコンパクトなボディ、ACアダプタ不要のUSBバスパワー対応会社などのデスクトップはもちろん、ノートPCと一緒にどこでもワンセグを楽しめる。

○持ち運びに最適!高感度の受信性能と省電力を実現
移動中などの微弱な電波もキャッチできる高感度の受信性能、外出先でもノートPCのバッテリ切れの心配がない省電力を実現

○衝撃を吸収するシリコンカバーを採用
移動中などの衝撃から本体を保護する為、シリコン製カバーを採用

○使いやすい多機能プレーヤー「iWINGTVプレーヤー」
・「すぐ録機能」や「予約録画機能」など多彩な録画機能を搭載
・席をはずしても追っかけ再生できるタイムシフト機能搭載
・EPG(電子番組表)、iEPGに対応
・著作権保護機能搭載
(録画データの再生には録画で使用したパソコンと製品が必要)

○多彩な付属品
・受信感度の良いところに立てられるマグネット付スタンド型延長ケーブル付属
・ノートPCの背面に挿しても邪魔にならないくるくるアダプタ付属




なんか、いいですよね~。コレ。
仕事で使っているパソコンのUSBに差し込めばテレビが見られるなんて。。
値段も12000円程度で安いし。
これがあれば私の場合は新しくワンセグの携帯なんていらないし。
12月末発売かぁ・・。考えちゃおうかなぁ。。
[PR]
by musa-nana | 2006-11-27 19:28 | 生活

基礎英語

b0064663_1454158.jpg

「基礎英語」・・・懐かしくないですか?
思えばこのNHKの基礎英語って、この私が中学生の時だってあったんですよね~。
当時は当然のごとくCDなんてものはなく、必死にその時間にラジオの前で、生放送で聞いたものですよ。
で、聞き逃したりわかんなかったりしたらいけないからと、今思うと古い古いタイプのラジカセでガーガー雑音が入ったものを後から聞きなおしたりしていました。
今は、こんな風にちゃんと放送前にCDが本屋さんで売られているんですよ。
うちの息子の学校もこの基礎英語を必ず聞かなければいけないので、毎月このCDが活躍しています。でも毎月買うとなるとちょっとお高いので、お友達3人で3ヶ月交代で買ってそれぞれがCDを録音して渡しあっています。
で、12月は我が家の当番。
今日は仕事もなく時間が余ったので、CD録音などをしてPCの前でアレコレしております。
プリンターの裏側での操作が必要だったので、いつもはパソコンラックの上に設置しているプリンターを床に下ろしての作業となり、パソコンラックの上ががら空きになりました。すると・・・↓
b0064663_14543614.jpg
b0064663_14545018.jpg
お嬢さん、タヌキになってるし・・・(・∀・)


しかし、肝心の中学生諸君はちゃんと聞いてくれるかな??
時々子供部屋に耳を澄ますと、CDを聞きながら英語の発音の練習をしているのが聞こえてきます。結構早い速度での会話文もあるようで、「あ~また間に合わんかった~~」とリピートしたりしている様子。まだまだ素直にがんばっているみたいです( ^▽^)
机の横には学校で使用している英語教材専用のCDリピーターというものがあります。
まだこれに音楽CDを入れて聞くという発想はないようで、ひと安心。(多分、このCDリピーターでは音楽用は聴けないと思い込んでいるみたい・・・)
(σ ̄ー ̄)σ

でも、12月に13歳の誕生日を迎える息子は今年のプレゼントに「TOKIO」のCDが欲しいなどと言っています。「宙船」という歌が気に入っているので、それが欲しいらしいです。
思えば私も中学生頃って自分で気に入ったレコードを買いたかったものです。最初に買ったレコードは小学校6年の頃で「フィンガー5」でした!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
で、英語の発音が綺麗でメロディも好きだった「カーペンターズ」も買いましたねぇ。
あー、懐かしい。。。

なんか今日の内容、支離滅裂。
まっ、いいか。そろそろ家事に戻るとしよう!!
[PR]
by musa-nana | 2006-11-25 15:20 | 生活

岩盤浴、体験!!

最近冷房の中にばっかりいるため、まったく汗をかくことがなく、代謝は悪くなる一方な気がしていたし何となく手がむくんでいる感じもあったので、最近話題の「岩盤浴」なるものに行ってみることにしました。
近くにある「石の癒」というお店です。
浴衣・タオルが大中小と各1枚支給。それとペットボトルに冷たいお水もついてきます。
下着も全て取るのですが、抵抗のある人には使い捨ての下着も無料でくれます。
入浴方法は、10分入浴→8分休憩→10分入浴→8分休憩→10分入浴のパターンで、1回につき計30分の入浴となっています。
元々あまり汗をかかない体質の私なんですが、初めの10分でじわわ・・・次の10分ではたらり~んと体に汗が伝って落ちる感触がたっぷり、3回目の10分でどわわわぁ~と汗が顔いっぱいにまで噴出してきて、もうビックリ。
こんなに汗をかいたらさぞかしベタつくだろうと思っていたのに、出てくる汗は妙にサラサラとしていて、逆に気持ちいい感じ。
暑くてかく汗とはまったく違う種類の「いい汗(体に必要なミネラルを放出しない汗)」だから、さらさらな汗のようです。
1回入ったら、手のむくみも減り、すごくいい感じ。
回数券も買ったので、また近いうちに入浴しに行く計画です!!
[PR]
by musa-nana | 2006-07-22 15:17 | 生活

日本沈没

せっかくの連休なので、「日本沈没」を観てきました。
地震王国?日本だからこそ、絶対にあり得ないとは思えないこのシチュエーション。自然災害には、こうも手も足も出ないのか・・・と絶望的になってしまいますね。
柴崎コウのあの細腕でレスキュー隊員か??と突っ込みたくなりましたが、顔がシャープなので許しました( ^▽^)
トヨエツは前回ドラマの「弁護士のクズ」から何故かモシャモシャヘアーなんですが、オタク的な地球物理学者の雰囲気はよく出てましたね。
日本国土がなくなってしまい、日本人が放浪民族になってしまったらいったいどうなっちゃうんだろう・・・。
国外に逃亡しろといわれたら、私だったらどこに逃げたいだろ・・・。
やっぱ常夏の島ハワイか?? などとイージーなことばっか考えつつ鑑賞してました。
唯一いえるのは、家族とだけは離れたくない。自分だけ助かっても仕方ないしね。
ただ、この映画は強い地震を経験した方たちはとてもつらくて観れないのでは、と思っちゃいました。
[PR]
by musa-nana | 2006-07-16 17:10 | 生活
b0064663_1763338.jpg
最近、巷で話題のウォーターサーバーをレンタル始めました!!
約4℃の冷水と90℃程度の熱湯、しかもピュアで美味しくミネラルが配合されたのがいつでも飲めるのです。
すごく冷たくて美味しいので水筒に入れて職場にも持っていってますし、これがあるから電気ポットは不要です。しかも電気代は電気ポットの半分。麦茶も沸かさなくなり、冷蔵庫で幅を利かせていた麦茶ポットがなくなり調味料などが威張って置けるようになりました。
すっごくこれはオススメものです。
空いたタンクもちゃんと回収してくれるのでゴミもでないし、12Lで1260円、特にノルマの本数などなし。レンタル料は0円で、1年間のメンテ代が5000円。
毎日2Lのお湯を電気ポットで沸かしていたことを思えば、かえって安上がりのようです。

b0064663_1764489.jpg
突然、あたちのおうちに来たです・・・
b0064663_176558.jpg
これ、水がボコボコって言うんだ・・・気になるな・・・
b0064663_177593.jpg
もう あたちは 寝るです。
すべてを しゃっとあうと するです 
b0064663_1773477.jpg
寝てるの、邪魔しないでくれる?

[PR]
by musa-nana | 2006-07-08 17:20 | 生活